このブログは、音楽が流れます 上のコントローラーで音楽のStart・StopとVOLUMEそしてダウンロードが設定出来ます。

カテゴリ:昆虫・小動物( 80 )
赤ちゃん
今朝 何気なく水槽を眺めてたら

目の前を チメコイのが横切った 一瞬のことだったので

ハッキリ見えなかったが 確かに何かが横切った

水槽の端から端まで探したが それらしき物を発見出来ませんでした

暫く目を皿のようにして見つめていると なんとグッピーの赤ちゃんを発見

大きさは 2~3㎜ 普通のカメラでは撮影不可能なので マクロの付いたカメラを

急遽用意して 手動ピントで連射で撮影 目では見えるがファインダーで確認出来ない

50枚くらい撮影しました 中でも一番ピントが合ってた写真がこれです

小さすぎて 素早く動くからマジ難しい いい勉強になりました

水槽は 多種の熱帯魚が混浴してるので 捕食者が居ます でもこればかりは

どうしようもありません 食べるなよっていっても言葉解らないし

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

頑張って 生き延びて欲しい

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_16270930.jpg


by makuropapa | 2017-12-02 16:35 | 昆虫・小動物 | Comments(2)
水替え
今日は 久しぶりに会社の私の部屋の水槽の

水替え兼簡単クリーニングをしました 午前中は 千客万来で

手がつけられませんでしたが 午後から頑張ってまず水抜き

水抜きと同時に底面のクリーニング 約1/3程水を抜いて

用意してあった水を点滴で注入 温度変化をなくすため約4時間掛けて

水槽に注入 Phも測定して水温26℃で6.3でした 住みやすい環境だと思います

水の注入が終わってから バクテリアを追加で投入水槽内の老廃物を頑張って分解してね

もう少し寒くなったら 海老を数匹追加の予定です

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_17350751.jpg
d0232830_17351284.jpg
d0232830_17350250.jpg


by makuropapa | 2017-11-23 17:43 | 昆虫・小動物 | Comments(6)
生きてる
今朝 思いも寄らないことが

以前 水槽に海老を2匹入れました

入れた時は 水槽のガラスにくっつくように泳いでいましたが

暫くすると 探しても全く存在が解らなくなってしまいました

もうとっくに お星様になったと想っていましたが なんと今朝水槽を見たら

もの凄く綺麗な 抜け殻が水面に浮いていました 脱皮した殻が水面を彷徨っていました

脱皮すると言うことは この水槽の何処かで元気で暮らしてる証拠

元気がなかったり弱ったりしてたら 脱皮はしない

目では確認出来ないけど 元気で居る証拠が見つかってとても嬉しい

一日でした これからも元気で頑張って欲しい

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_18380593.jpg


by makuropapa | 2017-11-18 18:44 | 昆虫・小動物 | Comments(2)
プレコ
困りました

グラミーのお腹が大きいので 玉子を産みやすいように ホテイ草を入れてやりましたが

何と プレコが喜んで根っこを食べてしまいます 草食だからナア~~~~

根っこを食べられると 片っ端から枯れてしまう グラミーのために

入れてやったのにプレコにつられて グラミーまでが根っこを食べてる

これじゃあ ホテイさんが幾ら有っても足りないわ もう止めた

玉子は何処でも適当なところにどうぞ もう浮き草は入れてやらない

(`・д・´)モウオコッタ   O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_18494385.jpg


by makuropapa | 2017-10-02 18:55 | 昆虫・小動物 | Comments(4)
最後の日曜
今日が夏休み最後の日曜日になりました

宿題の追い込みが忙しいみたいですね 原稿用紙・模造紙が売れます

長いようで短かった夏休み 素敵な想い出が沢山出来ただろうか

俺からすると ただただ暑かった夏休み 今から徐々に涼しくなっていくんだね

そう言えば セミの声を聞かなくなった 短い夏を過ごして死んで行ったんだね

早く涼しくなれ~ 台風は来ないで良いよ 穏やかな秋を過ごしたいなあ~

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_17183102.jpg


by makuropapa | 2017-08-27 17:23 | 昆虫・小動物 | Comments(2)
会社の水槽の主  プレコ様です

我が社の大株主 ドンプレコ様です O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

プレコ様も水温上昇で暑いでしょうねえ 冷房効かせてますがなかなか

24℃に下げることは 難しい現状です

しばらくの間ご辛抱をお願い致します

冷蔵庫は 予定通りに入りました 安心安心

また ギンギンに冷えたノンアルが会社で飲める O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_17450166.jpg


by makuropapa | 2017-08-05 18:06 | 昆虫・小動物 | Comments(1)
Honesty
今日は、色々と騒がれていましたが

何事もなく 無事に1日が終わりそうです

確かに 困った人も居ますが 武力攻撃は関係ない人も

巻き込まれますから 大変ですよね

確かに核施設や研究所ミサイル貯蔵庫だけピンポイントで

破壊出来るならそれもいいでしょうけど 一般市民が巻き添えになるのは

良くないと想います 何とか良い解決方法がないものでしょうか?

みんな意地をはらずにHonestyな姿勢で 話し合いが出来ないだろうか

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_18191938.jpg


by makuropapa | 2017-04-25 18:27 | 昆虫・小動物 | Comments(2)
キス大好き (´∀`*)ε` )チュッ
我が家の 癒し達

水槽に居る グーラミーちょっと難儀な癖があります

と言うのも キスが大好き 相手かまわず 唇に吸い付いていきます

当然のように 他の魚たちにはもの凄く嫌われてます

でも チュッチュ チュッチュと吸い付いて行きます

困った魚たちですが  見ていたら楽しい  (゚∀゚)アヒャ

いつの間にか 俺の口も尖ってる 大笑い

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪



<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_21024097.jpg
d0232830_21024737.jpg
Canon PowerShot G1X


by makuropapa | 2017-02-19 21:06 | 昆虫・小動物 | Comments(0)
毛虫
12月になりました

早いなあ~ もうすぐ1年が終わる

再建の話は 全く進んでない どんどん再建を待つ店舗が

他のショッピングに、移っていく遂に残すところ 3店舗になってしまった

1年半過ぎたもんなあ~  

もうこの状態だったら 再会しても入店する店舗がない 

_| ̄|○ もうだめだ!  マリア様つД`) タスケレ !! †

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_17594773.jpg
Canon PowerShot G1X


by makuropapa | 2016-12-02 18:04 | 昆虫・小動物 | Comments(0)
冬の蜂
こんなに寒くなったのに まだ、蜜を集めて飛んでいる

お前も俺と一緒で 働き者だなあ~ 暖かい家はあるのか?

そこで冬が越せるのか? 家族のために蜜を集めてるのか?

大変だなあ こんな小さな蜂が雨に打たれながら頑張って居る

大きな俺が へこたれててはカッコ悪いなあ~

お前に負けないように頑張らなくちゃ O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_15220001.jpg
d0232830_15214088.jpg
Canon EOS 5D Mark II


by makuropapa | 2016-11-20 15:27 | 昆虫・小動物 | Comments(3)