このブログは、音楽が流れます 上のコントローラーで音楽のStart・StopとVOLUMEそしてダウンロードが設定出来ます。

イルカがいるか? o(〃^▽^〃)oあははっ♪
何を撮影してるのかな?

水平線 それともイルカがいるのかな?

半袖で頑張ってるね 昼間は半袖でも丁度良いけど

朝晩は 寒いから上着が無いと 鼻水が垂れてきます。

話は変わりますが

この地方の方言で「ゴボズ」が出る っていう 方言があるんですけど 

「ゴボズ」って聞いた事ありますか?

さて、問題です!!「ゴボズ」って何でしょう? 島根の方言らしいです

当ててみて下さい o(〃^▽^〃)oあははっ♪

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_17434962.jpg
Canon EOS 7D Canon 24-105mm f4.0L IS USM

by makuropapa | 2015-10-26 17:53 | 海や砂浜 | Comments(4)
Commented by yasuyasu0402 at 2015-10-26 18:54
今晩は!
ゴボズの答えははヨダレです!多分正解だと思います!?
これは島根県の方言ですね〜!?面白い方言らしいです!と書いてありました!!
Commented by makuropapa at 2015-10-27 18:44
yasuyasu0402さん

あはは、大正解です さすがですね ♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

それでは、これ.....解りますか?

① いかこい =

② おぞい =

③ がいな =

④ かばち =

⑤ さでまくれる =

⑥ じゃじゃ =

⑦ なおらい =

⑧ すかべ =

⑨ ほがみ =

以上 答えられますか?

頑張って見て下さい ♫ (*˘︶˘*).。.:*♡


Commented by yasuyasu0402 at 2015-10-27 23:01
今晩は!
はい!島根県の方言を答えさせていただきますね!
① いかこい〜〜行こう、行こうよ(さそう) チョットこれは?よくは?でした!
② おぞい〜〜 怖い、恐ろしい〜〜石見でも!
③ がいな〜〜 強い、丈夫、大きい、立派な!(大きなもの) 石見〜〜こうけな、こうげに!?
④ かばち〜〜 口答え、話達者 (すぎる口答え、口答え者)
⑤ さでまくれる〜大き倒れ転ぶ!
⑥ じゃじゃ〜〜でたらめ!
⑦ なおらい〜〜直来(神事 )転じて 、ねぎらい(慰労会)
⑧ すかべ〜〜 音のしないオナラ!
⑨ ほがみ〜〜わき見(わき見運転) でも、島根県の方言って沢山あるのですね!ビックリです!

以上、答えてみました!!段々と難しくなりますね!l
Commented by makuropapa at 2015-10-28 08:14
yasuyasu0402さん

あはははははあはは~~~~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんとなんと 全問正解ですね すごいです

私も この問題書いてる時  「すかべ」のところで 大笑いでした

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


名前
URL
削除用パスワード


<< カメラ女子来店(⌒▽⌒) 木枯らし1号? >>