寂れ放題! 良いんだろうかぁ このままで
昔、この街には、北に大田市駅 南に国立病院が有り

それを結ぶ道路沿いに商店街がひしめいていた。

本町商店街・中央通り商店街・駅通り商店街とあった

今でも駅と病院は健在であるが その道路沿いの商店街が

姿を消した。 先日から朝のウォーキングで街中を歩いてみたが

車で走りながら見る光景より 遙かに酷い現実に驚いた

殆どのお店が シャッターを降ろしている 以前は空き店舗など見た事が無かった

しかし今は営業してる店舗を探す方が 難しい

寂れてボロボロになった店舗・シャッター・自販機酷い光景である

街中なんか歩かなきゃ良かった ちょっとショックだなあ~

余り見たくない光景でした これも時代の流れでしょうか?

小さなお店は おおきなショッピングセンターに食いつぶされてしまい

後に残るのは 廃墟だけ それで良いのかなあ 

市民ボランティアじゃなかなか商店街の活性化は、難しいんだけど

市や県は手助けしてくれないんだよね 箱物作ることばっかり考えて

人口が毎年コンスタントに減っていく この街に あんな巨大な消防署が必要だろうか?

市長よ 今一度この街の将来について考えるべきじゃない

追記 一番下の画像の「さんのあ」という4階建てのビル 以前は、沢山のお客様で賑わう

ショッピングセンターでした 4年位前に倒産して いまは廃墟と化しています。

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
寂れ放題! 良いんだろうかぁ このままで_d0232830_19153498.jpg

寂れ放題! 良いんだろうかぁ このままで_d0232830_19152975.jpg

寂れ放題! 良いんだろうかぁ このままで_d0232830_19153154.jpg

Canon PowerShot S110


人気ブログランキングへ
ランキング参加中”ポチ”
してくれるとうれしいな
by makuropapa | 2014-05-26 19:31 | 街並み・街角風景 | Comments(6)
Commented by yasuyasu0402 at 2014-05-26 22:21
makuropapaさんの住んでいる町はそれぞれ大、少、なりに商店街は開店されていてそれなりにも〜〜活気ある街並みなのかな!とも思っていましたが、そうではなかったのですね!北海道にもこういう所があります!ほとんど町全体が今では過疎地となっています。どこもかもがやはり荒れ放題になっていて、それはそれは見るのも忍びないというか!とても心が切なくなってきます!makuropapaさんの気持ちが良く分かります。そして言いたい事も理解が出来ます。でも一つ疑問なのですが、そんな状態にも関わらず何故?箱物を作ろうと!市や県等の人達は考えるのか?それがわかりません!だってそんな物件ばかり作ってみた所で全く意味〜のない事をしているのでは?それこそ税金の無駄使いですよね!それよりも前にもっとやる事が!あるのではないかと思うのですが!もっと、考えなくちゃいけない事が!あるはずなのです!少し頭を捻って考えてみなさい!と言ってやってください!(強く!)
Commented by nonbino at 2014-05-26 23:15
寂しいですね、こういう状況は。
皆夢を見るのです、それが未来に続くかどうかはわかりませんが。
栄枯盛衰の儚さを感じます。全国的な事なので考えていかなければと。
やはり makuropapaさんの地元愛の力で (^^)/**
Commented by makuropapa at 2014-05-27 06:46
yasuyasu0402さん

おはようございます。

全国何処でもこんな感じの地域があると想います

私たちが幼い頃は 沢山の人で賑わっていた商店街

今はその面影も無く 廃墟と化している町並み

寂しいばかりですね

お陰様で 私のお店は今のところそしてこれからも

競争相手が存在しないので まあぁどちらかというと安泰な方かな

島根県に3台しか無い機械を所有して仕事してるから 独占じゃ無いけど

楽な方かな  後の2台は 松江市と益田市に有ります

どちらも距離的には、かなり離れていますので

丁度バランスがとれているのかも(*^_^*)アハハ

大田市にもの申す......過疎問題を抱えるこの町に

巨大な市民病院を建設してどうするつもりだ

今の市民病院の建物で十分だと想うが 病院を新築する

お金が有ったら 腕の良い医者を連れてきて欲しい

病院が有っても医者が居ないと何にもならない

とにかく形有る物にお金を掛けるのが好きな役人が揃ってる困ったもんだ
Commented by makuropapa at 2014-05-27 06:48
nonbinoさん

コメントありがとうございます。

残った商店街の方々と頑張っていますが.......

何をするにもお金が掛かります。

あまり資金を必要とすると 活動から遠ざかる商店さんが出てきます

もっと補助金をだしてくれ~~~~~

空き店舗対策を 市はもっと真剣に考えろ!  

ですね(*^ー゚)b


Commented by おせわになります at 2014-05-27 16:09 x
こんにちは。お疲れ様です。
このテーマを話題に上げ続ける事って必要ですよね!大事なテーマだと思います。

市長さんだけに訴えてもあまり期待出来ないかもしれません。何だか市長さんにはあまり権限がないような気がします。
やはり、大物市議や側近の力が強いのではないでしょうか。

商売人が減る度に寂れ、根付くはずだった人材もその度に減少していきますよね。

市民同士の縁を大切に。そこから市の繁栄に繋がり、我らの大田CITYが成り立つというのに。
あぁ、勿体なや~。
Commented by makuropapa at 2014-05-27 16:32
おせわになりますさん

駅通り商店街の生き残りを懸けて 色々とイベントなど

行っておりますが 何をするにも予算が必要になります

商店主が費用を負担するにも限界があります。

色々な方面からの 助成金などよろしくお願い致します。

村おこし 町おこし 寂れた商店街に もう一度 命の灯りを灯そう

諦めないで頑張ろう 生き残る為に.........
名前
URL
削除用パスワード


<< あちこちで田植え(*^ー゚)b キララbeachで >>