このブログは、音楽が流れます 上のコントローラーで音楽のStart・StopとVOLUMEそしてダウンロードが設定出来ます。

伝統行事 グロ


国の重要無形民俗文化財に指定されている、大田市五十猛町大浦地区の伝統行事「グロ」を

紹介します。これは、地元住民たちが歳徳神を迎える仮屋です

住民たちが屋内に設けたいろりを囲んで、夜遅くまで歓談して過ごし、

一年の豊漁と無病息災を祈る。グロは木や竹などで造った円すい形の住居で

かつては同町の複数の地区で造られて居ましたが

現在は大浦地区のみが伝統を継承しています

地元の漁業者ら約30人が五十猛漁港の広場に集まり、

高さ約20メートルの青竹の支柱を立て、周りをササで囲い、

天井にござを張って、直径10メートルほどの仮屋を作ります

基本的に、来る者は拒まず 誰でも気軽に入ることが出来ます

でもやはり 手ぶらはマズイですね 何か食料を手土産に

お邪魔しましょう  なおこのグロは 1月15日で終了しました

紹介が遅くなりました (m´・ω・`)m ゴメン…

<< 画像をクリックすると大きな画像が開きます >>
d0232830_19163280.jpg

d0232830_19163778.jpg

Canon EOS 5D Mark II


人気ブログランキングへ
ランキング参加中”ポチ”
してくれるとうれしいな
by makuropapa | 2014-01-16 19:27 | 海や砂浜 | Comments(6)
Commented by suteki-kira-kira at 2014-01-16 23:17
皆で 色々な物 頂くのは楽しくて美味しいでしょうね~
お酒も 有り ですか?
仮屋の中で 集うのですか?

自然に曲が流れる様になりましたね 
凄い技ですね ♫ ^^
Commented by ties1202 at 2014-01-17 07:13
これほど大掛かりじゃないですが
こちらの方にもあったようです。
でも時代の流れで今はやりません。
Commented by makuropapa at 2014-01-17 17:43
suteki-kira-kiraさん

コメントありがとうございます

薪で焼くお餅や ソーセージなど何とも言えない美味しいですよ

ガスやIHコンロで焼いたのとは 比べものにならない 美味しいです

私も毎年行きますが スーパーでお餅を一袋 手土産に買っていきます

昼間は お酒は無いですね 子供も多いし大人は火の番人以外は

仕事が有るから お酒は飲みませんね

夜は 大人ばかりでお酒も出ますね

漁師の活きの良いおじさんお兄さんがたくさん集まって

賑わいます

Commented by makuropapa at 2014-01-17 17:46
ties1202さん

コメントありがとうございます

この地方でもここだけになってしまいました

 辞めないで続けて欲しいですね

文化財にも指定されていますし 是非次の世代に受け継いで貰いたい

ですね 

♫ (*˘︶˘*).。.:*♡


Commented by nonbino at 2014-01-17 23:14
ずっと続いてきた事がここ100年前後で幾つも消えていく。
それほど時代の変化のカーブが急になってきたんでしょうね。

でも、続く物は続くのです(^_^)、楽しそうですね!
Commented by makuropapa at 2014-01-18 10:30
nonbinoさん

コメントありがとうございます

われわれ 子供の頃にあった物が 次から次へと無くなっていく

これってとても寂しいことですよね 

こういう 楽しいみんなが楽しく過ごせる行事は

いつまでもいつまでも受け継がれて欲しいと想います


o(〃^▽^〃)oあははっ♪

名前
URL
削除用パスワード


<< ヤッパリ無理(´∀`) バルブ Art >>